なななのことば

”あなた”に届けたいことば

覚悟あればこそ

仕事の内容上、

親・保護者の方とお話しする機会があります。

 

「子育て、辛いですか?」

……これ聞かれて、即答で「うん!」と言う方はあまりいらっしゃいません。

 

保護者も一緒に楽しんで!とか

子育ては最高の幸せだ!とか

すぐ大きくなって、抱っこもさせてくれなくなるから今を大事に!とか。

本当にそうだし、

そう言ってもらえることで乗り越えられるときもある。

ちょっと先の見通しがつけば、今を大事にしたいって思えるときもある。

何より、やっぱり愛する我が子だから、その子を前にして辛いとはいいづらい…

楽しんであげたいし、今が幸せなのは分かってる。

 

辛いとか、しんどいとか。

これって、私は、子育てすることの覚悟があるからこそ感じるのかな、と思います。

"投げ出せないものだ"と自分で確定させているからこそ、

"いつだって、この子のそばにいるのは自分だ"と決めてるからこそ、

"今日もよく寝られなくて、明日もまた寝られないんだろうな"と予測ができても受け入れることを決めてるからこそ、

"愛情を注いでるのは自分だ"と責任もってるからこそ、

辛くもしんどくもなるんですよね、きっと。

 

あーーーしんど。(まぁ、ゆうてもあと30分はこのイヤイヤに付き合うけど。)

あーーーつら。(まぁ、ゆうても1時間後にはまた夜泣きで起こされるけど。で、起きるけど。で、毎日やけど。)

あーーーもう。(まぁ、ゆうてもまた1時間ちょいすれば昼ごはんで、この掃除した床はまたびっちゃびちゃやけど。でもまた拭くけど。)

 

そういうことよな、って。汗

 

思っていいよね、これ!!!!!!笑

カッコ書き内の覚悟してるんやから、思っていいね、これは!!!!!!笑

 

 

辛いと感じてる方、ちゃんと子育てしよう、大切にしようって覚悟したんですね。

楽しもうと思ってる方、お子さんと一緒に歩める人生を大切にしようとされてるんですね。

楽しいよ!という方、ひとつひとつの喜びを大切にされてるんですね。

 

 

どんな気持ちになっても、

私は、みんなみんな、

本当に素敵だと思います!

 

 

ななな