なななのことば

”あなた”に届けたいことば

まずは自分のエネルギーを回復させること

子育てにおいて

お子さんのことで悩んだり、心配したり、不安になったり

皆さんあると思います

 

そのとき、

一番初めにやること。

それは、「悩んでいるご自身のエネルギーの回復」です!

 

悩んだり、心配したり、不安になったりしているときは

エネルギーを消耗してしまっています。

消耗した状態で事態に向き合おうとすると

焦ったり、余計に心配な情報に目が行くようになってしまったりして

ますます自分を追い込んでしまいます。

 

消耗した自分自身を少しでも回復させると

目の前のことを乗り切れる力が備わります。

子どもは何の変化もしていないし、問題は何も解決していないけど

自分が元気になったら「なんとかなりそう」の感覚が戻ってきて

本当になんとかできるようになる!

 

一緒に向き合っていく自分もまた、お子さんにとっての大切な環境であること

自分が元気で穏やかでいられることでお子さんの安定につながること

自分が潰れてしまったらお子さんはますます窮地に陥ってしまうこと

 

子ども自身をどうにかする前に

まずは自分!

これは自己中とかじゃなく、

”ちゃんとお子さんのためになること”だと思います!