なななのことば

”あなた”に届けたいことば

ベストを尽くしたはずだという信頼

生活していて

いいことばかりが起こるわけではないですよね

 

何かよくないことが起きたとき

そしてそれに人が関係しているとき

自分がそのことを受け入れられるかどうか、

怒るのか許せるのか、といった相手の反応は

 

信頼があるかどうか

によってだいぶ左右されるように思います

 

 

この人だったら〇〇に気を付けているはずだ

この人だったら手を抜いていないはずだ

この人はいつも周りへに対しての配慮をしたうえでやっているはずだ

この人は不器用だけど〇〇みたいなことをする人ではない

というような

普段からの態度、行動、大切にしていること、などなどが

ここぞとばかりに総動員されて

トラブルやピンチのときには

「いつもこんな風にしてくれているあの人が

こうなってしまったってことは仕方のないことだったんだろうな」

といった具合に受け入れることができるんだろうと思うんですね

 

と、いうことは、裏返しとして

普段からの信頼がなかったら

何か起きた時も不信感や猜疑心から事が始まってしまうってことですもんね

 

自分の大切にしたいことを大切にしていくと

周囲に人となりが伝わって

それが自分にしか得られない信頼になり

ゆくゆく自分の身を助けてくれるようになるのかな、とイメージしました。

 

「きっとあの人なら、

あの人なりのベストを尽くした結果のはずだ」

そんな信頼を得られるように自分を発揮していきたいなと思います。

 

 

ななな