なななのことば

”あなた”に届けたいことば

甘えて、できなくなることは悪いことなのか?

甘えることはよくないこと

というイメージが先行しているように思います。

 

今でこそ、

甘えは満たしてあげていい

抱き癖なんてウソ!たくさん抱っこしてあげていい

と言われるようになりましたが

それでも

歩けるようになった子が抱っこをせがむと

歩けるなら自分で歩きなさい

と言われてしょんぼりしているのを見かけます。

 

そして問題視される甘えは

親がいないときにはシャキッと元気に遊ぶのに

親がいたら甘えてできなくなること

 

これです。

 

 

親は

できなくなるから

自分がいない方がいいだろう、と

あえて見なかったりします。

自分がダメだから

自分のことが嫌いだから

できなくなるのかな…

と不安になったりします。

 

むしろ逆、と言った方がよくて

甘えたら守ってくれると分かっているから

自分のホームはここだ!と分かっているから

お母さんお父さんには分かってもらいたいと思うから

そう、あなたが特別な大切な存在だから

甘えるしできることも「できないー」と言うんです。

 

それって悪いことでしょうか?

本当にあなたが目の前から立ち去った方がいいでしょうか?(これは場面によるかも!)

 

甘えたいときに甘えていたら

いつかできなくなったところから切り替えて立ち上がって頑張れる

優しくしてもらえたら

いつか泣いている子に優しくできる

その力を授けるチャンスです!

 

 

ななな