なななのことば

”あなた”に届けたいことば

今日と明日で変わる。そして、変わらない。

結論から言うと

気負わないでね!ってことなんですが

(もうこれ以下読まなくてもいいです。笑)

年度末、声を大にして言いたいことを書きます。

 

年度が変わると変わることがたくさんあります。

 

うちの子たちも

保育園の担任の先生が変わり

過ごす教室が変わり

大人も

仕事の切り替え時期で

年度の表記も変わり

 

こうなってくると

変わることがたくさんで

「変わらないといけないと強制されている気分」になって

焦らされたり重い気持ちになっている方がいそうだなって思っています。

 

変わることがもたらすポジティブな面の恩恵を全力で感じている方は

ぜひそのまま心機一転!

春風ぴゅ~ん♪な気分で過ごしてほしいです☆

 

一方

変わることによる弊害を感じている方は

昨日と今日、という変化と同じことが起こっているだけ。

特に何か変化しないといけないという気負いは不要です。

積み重ねがふとしたときに気が付くくらいの変化になってるから

新しい年度だから、という理由は不要ですし

周囲からのプレッシャーや急かしなどは何のその、という気持ちでいてほしい。

 

 

気持ち新たにいこう!とする人も

気が重くて嫌だなと思っている人も

自分なりの越え方をしていきましょうね!

どちらにしても

自分の声をしっかり聴いて大事にしてください。

 

 

ななな