なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺技をもっておく

前回の記事と似た内容にはなりますが どーーーしても、というときにどうするかの話です。 私個人としては、 子どもがこちらの言うことを受け入れてくれないとき、 駆け引きする 嘘をつく 脅す モノでつる 気を紛らわさせる などの方法は使いたくない派ですし…

"自己主張モンスター"と化した我が子に、なるべく白眼にならずに共に過ごす方法

先週は、家族で遠出をしており 完全に母業に専念しておりました。 遠出した先で 我が子もそうでしたし 周りにいた乳幼児ちゃんたちもそうだったのですが とにかく、イヤだの違うだのこっいがいいだの… これはもう "自己主張モンスター"と 命名させていただき…

子育てしてる方に、たくさん伝えたいこと

子育てしてたら 泣きたいですよね、 しんどくて。 ひとりぼっちな気がして、 誰も自分のこと気にもかけていない気がするのも寂しいし、 でも気にかけられても話せる気もしなくて。 心配してたら、 逆に言葉にできない。 話してしまったら、 何かが崩れてしま…

一番普遍的なのに、一番難しいことになっちゃってない?

お子さんの成長のためには 安定した人間関係を作る土台となる 身近な人との情緒的な結びつきである 「愛着」が大切です。 乳幼児健診や育児講座、赤ちゃん訪問など お母さん方が出会う子育ての話を聞く機会には 必ずこの話を出されます。 聞いたことのないお…

子どもから見た関係性のパス

大人から見ると 「大人 対 複数の子ども」になってるんだけど 子どもから見ると 「子ども 対 たくさんのお友達+大人」になっていて 自分以外の子どもという存在から受ける影響力は 舐めたらいかんのやな、と痛感します。 結構、 大人から何かしなきゃいけな…

自信がある子は優しい

自信というのは 「自分を信じる力」のことです。 自分が感じたことを、 そのまま素直に感じられること。 自分が好きなことを好きだと言えること、 楽しめること。 だから、 他人が好きだと思っていることに対しても、 "その人なりの好き"も大切にしてあげら…