なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストを尽くしたはずだという信頼

生活していて いいことばかりが起こるわけではないですよね 何かよくないことが起きたとき そしてそれに人が関係しているとき 自分がそのことを受け入れられるかどうか、 怒るのか許せるのか、といった相手の反応は 信頼があるかどうか によってだいぶ左右さ…

気持ちよく一日がスタートできたこと

朝から最速で開店するスーパーで ばたばたと買い物して 始業に間に合わせないといけない状況 にっこにこした笑顔!とかは特にないけど 淡々とスムーズに、そしてそつなく 魚の汁漏れ対策のビニールとか必要な配慮はしっかりとしてくれた レジのお姉さん! こ…

くっそどうでもいいわ!

と思ったら。 見切りの準備が整いましたね☆笑 気持ち・感情の断捨離、と言うのかな。 私も昨日から今日にかけて このような状況に見舞われ(リアルタイム) ぶっちぎりで見切ってやろうと思っています。 何事においても 不要なものを手放して身軽になるとい…

【保育】先生、あなたならできます!

これは、私がある先生に対して考えていたことです。 が、これは多くの先生方に当てはまるのでは?と思いましたので 書いてみます。 ある先生が、お子さんへの話の伝え方について相談してこられました。 「全体への指示では話が伝わっていないみたいなんです…

「当たり前」の価値

保護者の方、保育士さん、看護師さん、専門職の方々… たくさんの方がお子さんにかかわりながら 毎日過ごしておられることと思います。 今日も学校や保育園・幼稚園、施設、医療機関、習い事… いつも見ている光景が繰り返されているでしょうか? 今日もあなた…

まずは自分のエネルギーを回復させること

子育てにおいて お子さんのことで悩んだり、心配したり、不安になったり 皆さんあると思います そのとき、 一番初めにやること。 それは、「悩んでいるご自身のエネルギーの回復」です! 悩んだり、心配したり、不安になったりしているときは エネルギーを消…

揺れ動く幅が力になる

ああでもない こうでもない いろいろ考えながら日々過ごしていますと 昨日は「こうするぞ!」と決めたことでも 次の日何かのきっかけによって迷ってしまったり諦めてしまったり 人によっては優柔不断とかで しかもそれはダメなことのように捉えてしまってい…

「あなたのこと見守ってるよ」を授けるということ【保育】

私は保育の専門家ではありませんが 保育・小児・福祉・発達のような分野で働いています。 安定した環境 安心できる場所 のびのびと遊べる雰囲気 そして保護者が安心して預けられる場所であること そんなあたたかさが揃っている保育の場には 共通してベースに…

一番冷たい、けど結局一番暖かい

何か問題が起きたとき 「手出ししない」という反応をする人がいます。 そんな人のことを”冷たい人”と思う人もいるかもしれません。 でもよく考えると、 「手出ししないこと」は 結局は一番本人のためを思うゆえの反応・対処かもしれないと思うんです。 手出…

楽しみにしていること

年末に 年賀のご挨拶をするためのギフトの買い出しに行きまして 少し前にInstagramで見つけていて行きたかったコーヒー店に 念願叶って行くことができました お渡しした方々にもとても喜んでいただきまして とってもいい滑り出しができたんです とても静かで…

結局のところ、脳なのかしら

臨床心理士・公認心理師の仕事をさせていただくにあたって 最新のトレンドの書籍類を見て 知識をアップデートすることに努めていますが… やはり、脳は外せない!!! もっと脳のことを知らないと 人間のことが分からないんだろうと思っています (誰か、脳の…

やりたいことを書き出してみた

年頭にあたり やりたいことを書き出してみたんですが 結構個数があって 自分は2023年に期待してるんだな~って思いました(笑) なんの根拠もないですが この2023年は 個人的に本当の意味でのスタートをする年 そして、飛躍する年になりそうな予感がしている…

誠実さについて考えてみるきっかけになった

誠実さって何だろう?と考えさせられる出来事がありまして。 出来事についての詳細な内容は書けませんが 結局のところ ●分かっていることは伝えよう ●分からないことは「ここは分からない」と伝えよう ●そのうえで、気を付けてほしいことは協力をお願いしよ…

種をまくこと

2022年末から 事あるごとに”種をまく”という話をしているな、と感じたので 書いてみます。 支援をしている場面(特に子ども)で、目の前である問題が起きます。 「何とかしなきゃ」 「どう対応したらいいんだろう?」 そう考える方が多く、そしてそれは当然…

受け入れること

「受け入れる」 ということばを聞いて どんなイメージがあるでしょうか? 穏やかに にこにこして うんうん、と頷いている そんなイメージが多いかもしれません。 「受け入れる」には いろいろな形があるなーというのが私の印象です。 決して、にこにこしてい…

あけましておめでとうございます

年末年始 いかがお過ごしでしたか? とても穏やかな気候で 明るく気持ちよく明けた2023年 という印象でした 年末は久々に餅つきに参加。 お墓の掃除とお参りも落ち着いてでき、 実家の掃除もいいテンポで終わり (あくまでも自己満) これで年を越せる!とい…