なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪いとき

いいときはいいんだが 調子が悪いときとか、嫌なことに直面したときとか、 人間にはどうしてもあるものですよね。 そんなときでも 仕事に行けた自分 お子さんと過ごせた自分 家事をした自分 ご飯を食べることができた自分 人と会話した自分 外に出た自分 お…

覚悟あればこそ

仕事の内容上、 親・保護者の方とお話しする機会があります。 「子育て、辛いですか?」 ……これ聞かれて、即答で「うん!」と言う方はあまりいらっしゃいません。 保護者も一緒に楽しんで!とか 子育ては最高の幸せだ!とか すぐ大きくなって、抱っこもさせ…

そっと差し出すってこと

えー------と 私はある時期から星野源さんやくるりさんといった アーティストの音楽が大好きになりました。 それはもう7年以上前からかもしれません。 なんでかっていうと 押し付けないからなんだ。 これは、私にとってはとても大事なことで。 聞くと…

”なのに”というより”だからこそ”

先日、偶然お会いした方とお話ししていました。 自分はこんな歳なのに… 自分はこの職業に就いている身なのに… なのに、なのに、ってたくさんおっしゃっていました。 ご想像の通り、”なのに”の次には 「できていないこと」「心配なこと」「不安なこと」が続き…

アウトプットのひさむきさ

私はついつい インプットが多くなりがちです。 私にとっては、 なかなかアウトプットの機会を作るのは 難しいです…。 というのも、 アウトプットとしてことばにすることでは、自分の感情やニュアンスが表現できてる気がしないから。 ことばは感情を越えられ…

人のためってなんなのよ!?

さぁさぁ これはなかなか結論が出ませんよね… (出だしから自分では結論出せないと暴露。) というのも、私が考えるに、 人のため というワードには、複雑な意味が詰まっている感じがするからです。 実際、人から言われたことがある関連ワードは 自分のこと…

資格取得の先に…

わたしは 臨床心理士、公認心理師という資格を 取得して働いています。 わたしは、ですが 能動的に、積極的に、本当になりたくてなりたくて 食い気味に取得しに行きました。 (このへんは、また改めて振り返りたいと思います。) 資格保持者になってみて分か…

本日より、よろしくお願いします!

はじめまして。 「ななな」と申します。 本日blogを開設しました。 日頃考えているけれど、なかなか伝えることができないことばがあります。 このことばを自分だけで留めていても、どこにも届かない… そんなことばを綴る場を求めていました。 わたしが綴るこ…