なななのことば

”あなた”に届けたいことば

子育てしてる方に、たくさん伝えたいこと

子育てしてたら

泣きたいですよね、

しんどくて。

 

ひとりぼっちな気がして、

誰も自分のこと気にもかけていない気がするのも寂しいし、

でも気にかけられても話せる気もしなくて。

 

心配してたら、

逆に言葉にできない。

話してしまったら、

何かが崩れてしまいそうで。

話してしまっても、

自分が欲しい言葉が返ってくる気もしない。

 

結果、抱え込んじゃって

ぐるぐるしますよね。

 

 

たくさん伝えたいこと。 

それは、「大丈夫だよ!」ってことです。

いいとか悪いとか、評価しないですから!

愚痴っちゃダメとか言わないし

怒っちゃダメとか言わないですから!

覚悟してるからしんどいんだからさ。

その覚悟、一緒に感じますから。

 

ぶちぶち口に出してたら、

気付くこともあったり

発見があったり

認められることもあったりするから。

 

 

大丈夫。

今大丈夫じゃなくてもね、

大丈夫になっていくから。

大丈夫になるまで、

ここでそばにいますね。

 

 

ななな