なななのことば

”あなた”に届けたいことば

「あなたのこと見守ってるよ」を授けるということ【保育】

私は保育の専門家ではありませんが

保育・小児・福祉・発達のような分野で働いています。

 

安定した環境

安心できる場所

のびのびと遊べる雰囲気

そして保護者が安心して預けられる場所であること

 

そんなあたたかさが揃っている保育の場には

共通してベースになっているポイントがあります。

 

それは、

ひとりひとりが「ちゃんと見守ってもらえている」という感覚を

持てているということです。

 

少し離れた場所からでも

振り返ると視線の先には先生からの見守りがあって

だから離れてても大丈夫だなと思えて遊べる。

 

保護者から離れても

安心できる誰かを求めている子どもたち。

「自分を一人の人間として大切にしてもらいたい気持ち」が満たされてこそ

安定感のある保育の場になるのかもしれないな。

 

そんなことを感じながら、

お子さんたちの成長を喜びたいと思います。

 

 

ななな