なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日で変わる。そして、変わらない。

結論から言うと 気負わないでね!ってことなんですが (もうこれ以下読まなくてもいいです。笑) 年度末、声を大にして言いたいことを書きます。 年度が変わると変わることがたくさんあります。 うちの子たちも 保育園の担任の先生が変わり 過ごす教室が変わ…

芽吹くときは成長のとき

うららかな気候が続くようになりました。 私の住む地域では桜も開花して 菜の花と桜が同時に満開になっている 個人的には眼福の日々です。 同時に、年度末で 「これまでお世話になりました」 というご挨拶や 「これからも応援しています」 という励まし 何か…

甘えて、できなくなることは悪いことなのか?

甘えることはよくないこと というイメージが先行しているように思います。 今でこそ、 甘えは満たしてあげていい 抱き癖なんてウソ!たくさん抱っこしてあげていい と言われるようになりましたが それでも 歩けるようになった子が抱っこをせがむと 歩けるな…

社会的立場に変化があるとき

ランキング参加中育児・子育て 年度変わりのシーズンですね! このシーズンでどうしても切り離せないこと それは就学・就園、クラス替え、引っ越しによるコミュニティの変化など 社会的な立場の変化です。 (大人の方でいうと、 就職や配置換え、転職、お子…

知識があることと使えることの違い

知識があるというだけで ”有資格者”になりました。 でも、いろんなことでしっくりいかなかった。 周りからの目とか 周りから期待される役割とか 勘違いされているイメージとか 何より「なんか何の役にも立てていない自分」が しっくりいかなかったんだと思い…

人と違うということ

ランキング参加中育児・子育て いわゆる「一般的」とは違う生き方をするのって どうしてこんなに勇気がいるのでしょうか 人は全員、唯一無二なはずなのに それが、大多数かどうかというだけで 安心したり不安になったりして 私事ですが 昔から結構敏感なタイ…