なななのことば

”あなた”に届けたいことば

子どもから見た関係性のパス

大人から見ると

「大人 対 複数の子ども」になってるんだけど

子どもから見ると

「子ども 対 たくさんのお友達+大人」になっていて

自分以外の子どもという存在から受ける影響力は

舐めたらいかんのやな、と痛感します。

 

結構、

大人から何かしなきゃいけないみたいになりがちですが、

一番お手本になってくれるのは子どもだし

一番一緒にいてくれるのも子どもだし

一番気持ちがぶつかり合うのも子どもだし

一番気持ちを感じてくれるのも子どもなんだな。

 

子ども ⇔ 子ども の影響力に

もう少しウエイトを置いて

成長する力を考えていきたいなと思った、

今日この頃でした。

 

ななな