なななのことば

”あなた”に届けたいことば

自信がある子は優しい

自信というのは

「自分を信じる力」のことです。

 

 

自分が感じたことを、

そのまま素直に感じられること。

 

自分が好きなことを好きだと言えること、

楽しめること。

 

だから、

他人が好きだと思っていることに対しても、

"その人なりの好き"も大切にしてあげられるということ。

 

自分が他人と比べてスキル的には下手であっても、

自分が好きでやっているのであまり気にしないでいられます。

 

また、上手な人に対して「上手だなー」と認めたり

自分は上手にできていないことを認められたりもします。

 

 

 

よく勘違いされやすいのが

人と比較して上手なことをやらせて自信をつけさせよう

というような考え方です。

 

基準が"他人と比較して"相対的に上手かどうかになっていると 

人よりもうまくできる → 優越感

人よりもうまくうまくできなかった → 劣等感

につながりやすくなります。

 

「自信≠優越感」ということを理解していないと

よかれと思ってやらせていたことが

逆に、

人との比較の中でしか価値を見いだせない思考に

とらわれがちになってしまう可能性も…。

 

 

健全な切磋琢磨って

自分も相手もベストパフォーマンスができることを望み、

そのうえで出た結果を受け入れることで

培われると思うんです。

 

 

好きこそものの上手なれ

ということもあるし、

好きでやっていたことが、競争の中でいつしかたのしめなくなっていた…

ということも起こり得ます。

 

一番根底にある、

楽しい!

やりたい!

うまくなりたい!

自分がやりきったと思えるまで追求してみたい!

という純粋な欲求を

できるだけ純度の高いまま大切に育てていってあげてほしいと

思います!

 

 

 

ななな