なななのことば

”あなた”に届けたいことば

未熟に生まれるからこそ手をかける

ヒトは未熟な状態で生まれます。

 

保護してもらい、

養育してもらい、

大切にしてもらい、

周りの人に関わってもらい、

人になっていきます。

 

社会的なつながりのなかでこそ生きる

ヒトという動物。

 

つまり、

手をかけてもらわなければ

時間をかけてもらわなければ

育たないということです。

 

生まれてから

たった3年くらいで(もっと早い子はたくさんいますけど)集団生活をして

たった6年くらいで学習のための社会の中に身をおいて

やっていかないといけない。

 

"たった○年"がたくさんあって、

それまでに授けておきたいことは

あなたは愛され、あなたが存在していること自体がすばらしいということ。

こんな短期間に

それを授けるって考えたら

毎日の日々が愛おしくなりました。

 

怒っちゃうこともあるし

虚しくなることもあるし

うまくいかないことなんて山ほど。

 

だけど

そんな日々の積み重ねで

時を共に過ごすことがどれだけ尊いか。

 

そんなことをしみじみ考えた日でした!

 

 

 

ななな