なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末だから終わらせたくなる気持ち

ここ数日 この気持ちだけを原動力にして 生活しています。笑 年末だと 不思議といろいろできるようになるんですよね 新年を気持ちよく迎えたい、という ただその気持ちだけで、ね。笑 みんなその気持ちが芽生えるから 街もわさわさと賑やかになるのでしょう…

サンタさん

皆さんのお宅には サンタさんは来ましたか? 昨日 我が家には無事にサンタさんがやってきて 上の子、下の子の分のプレゼントを 置いておいてくれました 上の子は 誕生日に買ってもらう予定だったものが 少し前倒しでやってくる形になり (早生まれなので年が…

今年は脱皮しまくっていた

昨年末から 私および家族は大変化を迎えておりまして 今年は家族総出で挑戦の年だったんです。 上半期前半 私は自分がどうかっていうより、 子どもたちが新しい環境に適応できるかどうかの方が気がかりで まー------ぁ記憶はほぼございません。笑 幸い…

捨てたー

これまで 次の仕事でも使うかもしれないから… これまで勉強してきた軌跡だから… と思って 引っ越しの度に持って回っていた書籍や書類。 思い切って”さよなら”しましたー 感覚としては 「やっと躊躇なく手放せた」 という感じ。 新しく仕事を始めて 同じ領域…

うちの旦那が私のことを無敵艦隊だと思っていた件について

一番理解していてくれているはずの 一番そばにいて、毎日顔を見ているはずの うちの旦那。 こんなに 日々いろんなことを繊細に感じながら 生きている私のことを (自分で言えるなら世話いらん。笑) 無敵艦隊だと思ってたらしいんですね。 ”無敵艦隊”という…

これまでドMやったんかな?と思ったこと

自分が少しミスをして それを他者から指摘されたとします。 …どう感じますか? 私自身は 少し前まで 「あーーーー申し訳ない。 自分ができなかったせいだわ。 次気を付けよう… でも悔しいわー… もう起こってしまったことを嘆いても、もうどうしようもないけ…

自分の一番の味方は

何かにぶち当たったり とっても落ち込んだりして 苦しくて悔しくて逃げたくて 嫌で嫌で嫌で仕方なくて どうしようもないとき そんなときって 誰も自分のことを理解してくれないですよね 誰も自分が頑張ってることを見てくれてないですよね 誰も自分の気持ち…

できるようになりたいってさ

できるようになりたいな~ って思ってるときって すでにもうできてる 難しいですね…笑 できるようになりたいって思えてる時点で そっちに意識が向いていて 少しでもやろうとしてたりとか 足突っ込んでるんですよね、きっと。 できるようになりたいな~って …

自分の見る景色の変え方

ひとつひとつ 日常を積み重ねていけば ふと気が付いたら景色が変わっていて 乗り越えようとしなくても 乗り越えている いいことも悪いことも起こる 悪いことも起こるけど、いいことも起こる! 悪いことも、時がたってみたら、 自分の中での意味が変わってい…

ただいま開催中のフェアについて

個人的に 今 ちょっとしたことでめっちゃ感動できるフェア が開催されています。 (突然、何の宣言なん?) 冬になったから 空気が澄んできて いろんな不純物をどっかにやって 心の浸透力ばつぐんになってんのかしら? 少しのことでも ありがたさ 素敵さ 純粋…

世界一純粋な努力

ここのところ、 上の子の大躍進が止まらない。 夏ごろには"ぶら下がるだけでもやっとこさ"な感じだったうんてい(という名の遊具)が ここ数日で何十回と完遂できるようになったり、 1~2ヶ月前には象形文字のようだった字(という名の芸術作品)も かなりの数の…

どうやって関わったらいいですか?の問い

ランキング参加中育児・子育て お子さんの関わりに悩む保護者さんとか 子どもたちとの関わり方に悩む保育士さんとか お子さんの支援に関わる専門職の方とか 「どうやって関わったらいいですか?」 とよく聞かれます。 気になりますよね、だってリアルタイム…

調子が悪いとき

いいときはいいんだが 調子が悪いときとか、嫌なことに直面したときとか、 人間にはどうしてもあるものですよね。 そんなときでも 仕事に行けた自分 お子さんと過ごせた自分 家事をした自分 ご飯を食べることができた自分 人と会話した自分 外に出た自分 お…

覚悟あればこそ

仕事の内容上、 親・保護者の方とお話しする機会があります。 「子育て、辛いですか?」 ……これ聞かれて、即答で「うん!」と言う方はあまりいらっしゃいません。 保護者も一緒に楽しんで!とか 子育ては最高の幸せだ!とか すぐ大きくなって、抱っこもさせ…

そっと差し出すってこと

えー------と 私はある時期から星野源さんやくるりさんといった アーティストの音楽が大好きになりました。 それはもう7年以上前からかもしれません。 なんでかっていうと 押し付けないからなんだ。 これは、私にとってはとても大事なことで。 聞くと…

”なのに”というより”だからこそ”

先日、偶然お会いした方とお話ししていました。 自分はこんな歳なのに… 自分はこの職業に就いている身なのに… なのに、なのに、ってたくさんおっしゃっていました。 ご想像の通り、”なのに”の次には 「できていないこと」「心配なこと」「不安なこと」が続き…

アウトプットのひさむきさ

私はついつい インプットが多くなりがちです。 私にとっては、 なかなかアウトプットの機会を作るのは 難しいです…。 というのも、 アウトプットとしてことばにすることでは、自分の感情やニュアンスが表現できてる気がしないから。 ことばは感情を越えられ…

人のためってなんなのよ!?

さぁさぁ これはなかなか結論が出ませんよね… (出だしから自分では結論出せないと暴露。) というのも、私が考えるに、 人のため というワードには、複雑な意味が詰まっている感じがするからです。 実際、人から言われたことがある関連ワードは 自分のこと…

資格取得の先に…

わたしは 臨床心理士、公認心理師という資格を 取得して働いています。 わたしは、ですが 能動的に、積極的に、本当になりたくてなりたくて 食い気味に取得しに行きました。 (このへんは、また改めて振り返りたいと思います。) 資格保持者になってみて分か…

本日より、よろしくお願いします!

はじめまして。 「ななな」と申します。 本日blogを開設しました。 日頃考えているけれど、なかなか伝えることができないことばがあります。 このことばを自分だけで留めていても、どこにも届かない… そんなことばを綴る場を求めていました。 わたしが綴るこ…