なななのことば

”あなた”に届けたいことば

”なのに”というより”だからこそ”

先日、偶然お会いした方とお話ししていました。

 

自分はこんな歳なのに…

自分はこの職業に就いている身なのに…

なのに、なのに、ってたくさんおっしゃっていました。

 

ご想像の通り、”なのに”の次には

「できていないこと」「心配なこと」「不安なこと」が続きます。

 

聞いていて、

それって、”なのに”っていうよりも

”だからこそ”だよねって思いました。

 

そもそもご自分のことを否定してしまっているんだけど

なのにって言うことによって2倍ダメ出ししてるやん!ってなって。

 

んー-----、もったいない

霜降り明星 粗品さん風)

 

私は勝手にですが

”だからこそ”と考えられたら

その後には「自分を認めてあげることばを続けられるようになるな」

と感じます。

 

こんな歳だからこそ、新しいことを始めるのが心配なんだ

この職業に就いている身だからこそ、分かることがありすぎて動けないんだ

 

なのにじゃないよ!

だからこそなんだよ!

自分くらい、自分の辛さに心から共感して

自分くらい、自分の頑張りを認めて

自分くらい、心から自分の応援をしてあげてほしいんだよ。

 

…っていう暑苦しい気持ちも持ち合わせながら

お話しを終えました。笑

 

プライベートでしたので、

思うがままに口に出したのはお許しくださいと言いたいです。笑

 

 

 

ななな