なななのことば

”あなた”に届けたいことば

知識があることと使えることの違い

知識があるというだけで

”有資格者”になりました。

 

でも、いろんなことでしっくりいかなかった。

周りからの目とか

周りから期待される役割とか

勘違いされているイメージとか

何より「なんか何の役にも立てていない自分」が

しっくりいかなかったんだと思います。

(全部全部、当時はがむしゃらにやるしかなくて分からなかったけど

今振り返れば、って感じですね)

 

少しだけ歯車がかみ合ってきた感じがしたのは、

「あ、学んだ○○って、こういう時に活きるんだ」

「今、この考え方を適用したら、△△っていうことになるな」

って必要に応じて自分の知識が使えたとき。

「そんな風に伝えてもらえて、しっくりきました」

「お話しできて、気持ちが楽になりました」

「専門用語も、こんな風に教えてもらえると、よく分かりました」

って言ってもらえて、

自分が知識を駆使して誰かの助け、納得、満足につながって

前に進むお手伝いができたかもと思えたとき。

 

知識が”ある”ことと

知識が必要に応じて、目の前の状況に合わせて、誰かの役に立つために

本当の意味で”使える”こととは

違うんだ、としみじみ感じます。

 

 

当時やってたことはあくまでも「点」でしかなかったけど

今はそれがつながって

どんどん「線」になっていって

少しずつ少しずつ

形になってきています。

 

ななな