なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親には見せない顔がある

いつもいつも家では甘えて あーでもねぇ、こーでもねぇってわがまま言って 靴下履かせてだの、カバン持ってだの、 朝のくっっっっそ忙しいときに準備も進まんで まぁ毎日いろいろとありながら過ぎていると思いますが (ちなみに我が家も思いっきり該当です!…

愛があるから、ズレがあっても気付きづらいのかもしれない

ランキング参加中育児・子育て 親子関係について思うところがありました。 お互いに愛があると、 むしろ、「あるからこそ」起きてしまうことがあるなーと思いました。 親は自分ができる愛情の示し方をしているんだけど 子どもは自分がしてほしい愛情の示し方…

役に立つから意味ができる

先日職業について思ったんです。 私が勉強をして 結果として知識を有して その結果として資格を得て その資格を活かした仕事をして こういう現実なんですが 仕事をさせていただくそれ自体というよりも、 仕事をさせていただいて 必要としている方々の役に立…

ポイントは人

子育てにまつわる 便利アイテムや機能的なおもちゃが たくさんありますね! でも、おもちゃをあげているだけだと すぐにポイっとされてしまいます。 それは、 遊んでいるおもちゃ自体ではなく 遊びを共有する「人」にポイントがあるからだと思います。 人と…

全く新しい分野への挑戦!

ちょっとこわいけど 挑戦していることがあります! 脳みそが痛いんですけど…(苦笑) でもそれだけ刺激が多いってことですよね! ここ数年間 分野は違えど 心理学関連の資格を活かした職業+専業主婦+子育て を生業としておりましたので 新しいことを知って…

困ったことに直面したら…

問題にぶち当たって 困ったな… どうしよう… ってなったら。 そのことからは 一旦目線を外してください。 そのこと自体に着目し続けている限り 常にその問題についての評価がつきまとって できた/できなかったに囚われ続けてしまいます。 結果によって左右さ…

伝えていないのに伝わらないのは当然

「あーーー、もうなんで分かってくれないの?」 「いつもいつもこんなことの繰り返しじゃん!」 日々、そんなことを思っている方。 その分かってほしい気持ち、伝えるべき相手に伝えていますか? なんなら、 「何が嫌で、どこをどのように改善してくれたら、…

思い込みで決めつけるには、あまりにもったいないこの世界!

有名でも何者になれているわけでもないですが 持論を書きたいと思います 人はいろんな可能性を秘めていて 自分がやりたいことや進みたい道、選択をして どんな風に転ぶかは分からないですね 失敗するかもしれない可能性もあるし でも大成功するかもしれない…