なななのことば

”あなた”に届けたいことば

伝えていないのに伝わらないのは当然

「あーーー、もうなんで分かってくれないの?」

「いつもいつもこんなことの繰り返しじゃん!」

 

日々、そんなことを思っている方。

 

その分かってほしい気持ち、伝えるべき相手に伝えていますか?

 

なんなら、

「何が嫌で、どこをどのように改善してくれたら、

今のその気持ちが解消されるのか」を

あなた自身はちゃんと分かっていますか?

…というか

あなた自身はちゃんと自分の希望を大切にして

自分自身の気持ちを理解してあげようとしていますか?

という方が、より近いニュアンスかもしれません。

 

現状目の前で起こっていることに対して

不満や不足を感じて

文句や愚痴を言うのは

結構な人数の方ができると思うんですが

一段も二段も掘り下げて

自分はこうしたいから、相手にはこうしてほしい」

自分はこれを大事にしたいから、賛同してほしい」

もっというなら

「自分がこうしたいのは、こんな気持ちだから

「自分がこれを大事にしたいのは、こんな体験をしたときにこういう思いをしたから

みたいな源泉のようなものまで理解して

その源泉をシェアして伝えることができる人は

なかなかいませんよね。

でも、「なんでこの人はこんなことにこだわってこちらに怒りを向けてくるの!?」と思っている相手にとって

こんな源泉が根底にあったのかって分かれば

言ってることも理解できることがあるかもしれないですよね。

 

伝えていないのに伝わらないのは

当然なんです。

だから、

その不満だらけの現状は、誰のせいでもないのかも!

 

伝わってほしい人には伝えましょう☆

伝えるために、自分の気持ちを見つめて源泉を見つけてみましょう☆