なななのことば

”あなた”に届けたいことば

思い込みで決めつけるには、あまりにもったいないこの世界!

有名でも何者になれているわけでもないですが

持論を書きたいと思います

 

人はいろんな可能性を秘めていて

自分がやりたいことや進みたい道、選択をして

どんな風に転ぶかは分からないですね

 

失敗するかもしれない可能性もあるし

でも大成功するかもしれない可能性もあるし

ただただ平穏に過ぎていく可能性もあるし

思った通りの結果になるときもあれば

予想外の結果になるときもあったり

 

だから自分からして悪い結果になることもあるけど

望んだ結果になることだってある

望んだ結果が自分にとっていいことになるかどうかも分からない

自分にとっていいことだったと思ったら

近しい人にとってはいいことではないかもしれなかったり

他の人の目が気になったりして

まわりまわって自分が望まないことになってしまったりして

 

ほんとにほんとに

複雑な世界なんだよなと思う

 

複雑だからこそ

複雑さに惑わされないで

いつも自分の感覚・気持ちには敏感で、正直でいてほしいです

 

じゃないと、複雑さのせいで分からなくなってしまう

 

これは望んでも叶わないだろうとか

この人が嫌がるだろうからとか

誰かのために頑張らないといけないとか

これとこれは同時にはできないとか

そんなたくさんのたくさんの思い込みで選択肢を狭めたり

自分の可能性を限定したりしてほしくないです

 

今すぐにどうにかできないこともあるかもしれないけれど

思い込みだけで決めつけないで

こうありたい、こうしたいという気持ちをもって

一つ一つ近づけたり、方法を考えたりしていけるといいなと思います