なななのことば

”あなた”に届けたいことば

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟に生まれるからこそ手をかける

ヒトは未熟な状態で生まれます。 保護してもらい、 養育してもらい、 大切にしてもらい、 周りの人に関わってもらい、 人になっていきます。 社会的なつながりのなかでこそ生きる ヒトという動物。 つまり、 手をかけてもらわなければ 時間をかけてもらわな…

子どもが発熱したとき

一番にふぅふぅいってる我が子が心配… (いつもはお菓子もごはんも食べ過ぎと思うくらい食べるのに 食べたくなーいとか言われると お菓子食べ過ぎ!と注意したりしてるときですら 幸せだったんだなと気付く瞬間) 保育園に電話して 病院つれていかないかんし …

確認できると安心する

よかれと思ってしてくれたことでも 「これ、余計めんどくさくなってない?」 てなることありませんか? (唐突!) 若手の職員さんとかは、 思ってても言えないし 自分のためを思ってくれたんだから…とか 自分よりもやってもらった方がいいはずだから…とか 余…

【告知】【お願い】インタビューさせてください!

現在、やりたいなーと思っていることがあります。 それは 児童発達支援 放課後等デイサービス 療育支援 保育園 認定こども園 幼稚園 といった お子さんの支援に関わっておられる方が 「安心して困っていることについて話せる」 「成長するために自分に向き合…

☆一周年☆

いつもご覧いただき ありがとうございます! 11月18日に、 このブログを初めて一年が経ちました! (当日は子どもたちが家におり、 相手をしていたら寝落ちした、というお粗末。) 一年前を思い起こすと 今とは環境がまるで違っていて 変化の多い一年でした。 …

急ーーーーーにぐん!と成長する

今まで ことばの力の伸びが年齢相応ではなく 心配で心配で…と 保育士さんに思われていたお子さんがいました。 「最近急ーーーーーーにしゃべりだしたんです!」 と、そのお子さんとコミュニケーションがどんどん取れることが嬉しくてたまらない保育士さんか…

プレイヤーはあくまでもクライアント

結論を言いますと、 とりあえず 支援者側の承認欲求は 自分自身で何とかしようよ、と思ったんです。 一人でどうにかしようとはしなくてよくて 業務内であれば、しかるべき立場の人としかるべき場所で話したり 業務外でスーパーバイズを受けるなどしてみたら…

行動の善悪よりも、行動に至った気持ちを理解してるよと伝えよう

きょうだい間や 園での集団生活のなかでは 子ども同士のトラブルが起こります。 他傷行為にまでなると、 園としても"アクシデント"として取り扱うのと 加害者・被害者という立場になってしまうので 対応には苦慮されていますね。 まずもって、保護者や園の先…