なななのことば

”あなた”に届けたいことば

急ーーーーーにぐん!と成長する

今まで

ことばの力の伸びが年齢相応ではなく

心配で心配で…と

保育士さんに思われていたお子さんがいました。

 

「最近急ーーーーーーにしゃべりだしたんです!」

と、そのお子さんとコミュニケーションがどんどん取れることが嬉しくてたまらない保育士さんからの嬉しいご報告がありました。

 

表面に現れてこなかっただけで

根っこの部分では

たくさんたくさん力を貯めていたんですよね!

端から成長が目に見えないと

心配します。

心配して当然。

できることはやっていこうと思えるのも

"全うな心配"があってこそだと思っています。

 

ほんとに成長につながるのかなぁ…

やっても意味ないんじゃ?と不安になることも。

それでも信じてやっていった先に

本人のタイミングで

どかーーーん!と成長するときがあったりします。

 

今まで歯車が合わなかったのが

なにかのきっかけでガチッ!とはまって

どんどん好循環を生み出していく感じ。

 

それがいつくるのか、誰にもわからないんだけど。

(きっと、本人でも分かんないと思います。笑)

保護者さん、保育士さんだけでその不安を抱えて

毎日毎日向き合うっていうのは

あまりにも大きなエネルギーが必要だから、

私でよければ一緒にいさせてくださいね。

 

そんな気持ちを内に秘めながら

お仕事しています。

 

 

ななな