なななのことば

”あなた”に届けたいことば

プレイヤーはあくまでもクライアント

結論を言いますと、

とりあえず

支援者側の承認欲求は

自分自身で何とかしようよ、と思ったんです。

 

一人でどうにかしようとはしなくてよくて

業務内であれば、しかるべき立場の人としかるべき場所で話したり

業務外でスーパーバイズを受けるなどしてみたらどうだろう?と。

 

悩み、苦しみ、迷いは絶対あると思うんです。

人と共にやっていく仕事だから、正解がないから、簡単にはいかないから。

悩みながらも向き合っていくという方向性はばっちりで、

一生懸命であるからこそです!

 

一生懸命になっているときに

見えなくなってしまうことがあると思うんです。

主体がすり替わってしまってることが…

 

 

そう、私もあるんだ。

役に立てたこと、提供できた自分自身に酔ってしまって、

主体が自分自分となってしまってることが…

 

私も誰かの力を借りながら、起こったことを味わいながら、

それに気が付く作業をしています。

間違ってるとかじゃないし、恥ずかしいことではないです!

気が付いて認められるなら、それこそが必要なことです!

(と、自分にも言い聞かせる。汗)

 

私は、皆がどんなことで困っててどんなことを考えながら仕事をしているか

とても知りたいです。

もし私にでもいいから聞いてほしいという方がいらっしゃったら

コメントください(笑)

 

自分も完璧じゃないから

応援させてください!

 

 

 

ななな