なななのことば

”あなた”に届けたいことば

確認できると安心する

よかれと思ってしてくれたことでも

「これ、余計めんどくさくなってない?」

てなることありませんか?

(唐突!)

 

若手の職員さんとかは、

思ってても言えないし

自分のためを思ってくれたんだから…とか

自分よりもやってもらった方がいいはずだから…とか

余計めんどくさくなってない?という事実を

なかったことにしてしまいたくなって(笑)

頭の中でつじつまを合わせて

気持ち自体をないものにしてしまいがち。

 

 

それを

思いっきり

「いや、それ、客観的に見たら

絶っっ対めんどくさくなってるけど

どうなん?」

と伝えると

「実はそう思ってたんだけど

やっぱり思っていいですよね…??(半泣き)」

となることもあって。

 

思っちゃいかんとかないから!!!

 

でも、自分のなかで

ふわっと

ざわっと

もやっと

したことを

それ、感じてよかったんだ!と確認できると

安心するんですよね。

 

若手の時には

圧倒的に弱者な状況が多いからか

感覚が信じられなくなっちゃってるんだろうな…と

直接的にはどうしようもできないけど

包容力をMAXにしたい気分になります。

 

 

同時に

そのめんどくさい状況を作り出したのは

自分の考えやプラン、コミュニケーションのなかで

自分が招いていることも多いです

それも自覚していかんといけんね!と。

 

自分の課題を自覚するには

①まず客観的事実として状況を整理して

自分と相手と環境の課題を分けること

②自分の感情、行動、捉え方を整理して

受け入れること

がないと、

課題だけいきなりどーん!と見させられても

押し潰されちゃいますよね…  

 

 

安心(自覚)あればこその成長もありますね!

 

 

ななな