なななのことば

”あなた”に届けたいことば

「やってみたい」には比較対象がない

親が向き合ってくれるから、とか

誰かが喜んでくれるから、とか

先生がすごいと言ってくれるから、とか

そういう他人からの評価があるからではなく、

 

下手くそだろうと

周りに友達がいなかろうと

すぐに結果に結びつかなくても

自分が本当にやりたいと思っていることをやっているときって

すごく輝いてるんだなー。

 

上達しても

上手なこと(他との比較で生まれる差の部分)を誇ると

上がでてきたときには自分が下になってしまうんだけど

やりたいと思う気持ちには比較対象がないから

潰されないのかな!

 

”何かやらせた方がいいんでしょうか?”という問いも受けますが

きっかけはなんでもいいけれど

本人がやりたいと思えるかどうかが結果には重要かもしれません。

最初は”やらせる”でもいいと思う!

でも、やらされているうちは

評価はあくまでも「他人からの目」にあって、

結果に対しても他のせいにしてしまいます。

やらされているからやっていきたいに変わっていくと

(自分の心の主導権は、自分が握ると)、

心の状態としてはマリオのスター状態かと。笑

 

全部自分で決められて、

全部自分で結果は手に入れられることに気が付くこと。

周りはそれをサポートできるように

心の声を感じ取ってあげること。

 

我が子だと

逆に見えづらいときもあります。

周りの方が我が子のやりたいことに気付いてくれるときもある。

保護者もオープンマインドで

みんなでみんなの素敵な部分に気付き合えるといいですね!

 

 

ななな