なななのことば

”あなた”に届けたいことば

不安を不安のまま抱える力も必要

「今は

不安な気持ちを抱えている状態のまま

あり続けることが必要な時期なんだ」

ということもあります。

 

誰かに何かを言ってもらったからって、 

知識を教えてもらったからって、

なんでこんなことで悩まなきゃいけないの?って憤ったって、

焦ったって、

答えを求めたって、

今分からないものは分からない。

今考えても答えが出ないことだと気付いたら

今はこの不安と一緒に居続けるときなんだ、と

力を抜いて、ため息を吐いてみてください(笑)

 

情報として、なんでもすぐに答えが出せるようになった現代では

待つこと

抱えること

自分で考えて判断すること

といった要素がどうしても少なくなってしまっています。

これらの要素ががっつり必要になるのが

まさに「子育て」です。

 

心配事があったとき

先の見通しを知りたいですよね。

"どうすればどうなって、どれくらいまでにはどうなるのか"みたいなことです。

でも、 ○年後どうなったか?は

○年後になってみないと分からない。

 

不安があるとき

答えが出るまでの期間をどう過ごすかは

自分で決められます!

来る"○年後"までの時間、あなたはどう過ごしますか?

 

ななな