なななのことば

”あなた”に届けたいことば

新生活、しんどい方へ

新生活が始まり、

私も家族も新しいスケジュールで

新しい頭を働かせて脳みそが忙しく

新しい仕事も加わりまして勉強が必要だわ~とかも思って

そんなこんなしていたら

もう桜がピンクから黄緑になっていました

 

あっという間に毎日過ぎていきますね

 

この4月から新しい環境に身を置く方に

もしかすると

こんな感覚になっている人がいるかもしれないな~と思うのが

「初めてのことで、分からないのは当然なんだけど…

何の役にも立っていないのがしんどい」

「これでいいのかな?ダメなのかな?何が分からないのか分からない!」

なんか分からないけど何にもなれていない

今日もこの時間を過ごさないといけないのか…

何となく先輩方の迷惑になっている気がしたり

新人っていうだけで疎まれたり

出会う人も全部「初めまして」で同じ自己紹介を何回もしたりして

 

…ひとまず、言います。

毎日、本っっっ当~~~~にお疲れ様です。

しんどいですよね、

緊張やらなんやらで身体も心も。

 

まず、

あなたは今の新しい環境の中でどのような立場だとしても

職場内での評価はさておき

人としては唯一無二の価値があるということを

思い出してください。

あなたの価値は周囲が評価するのではないです。

あくまでも、あなたの価値はあなた自身で分かっていればいいです。

 

よく、自分が何かちゃんとできていないと

自分自身の価値がないように感じておられる方がいます。

何かができているかどうかは、その環境の中での評価に過ぎない。

違う環境に行けば、常識は違います。

評価の基準も違うし、求められることも変わる。

場所によって変わる価値や基準に振り回される必要はないかな!って

思います。

 

毎日必死に取り組んでみている途中には

あなたが何を大切に思っている人なのかっていうことを

周りの方も分かってきてなじんでくるっていう過程も経ます。

だから、ちゃんと自分を持って取り組んでいれば

通じていく時がきます。

 

周りの基準でどうかではなく

自分が大切にしていることを、変わらず大切にして過ごすこと

 

しんどい時期ほど

周りが気になるときほど

大事になってくるだろうなと思います。

 

応援してます!

 

 

ななな