なななのことば

”あなた”に届けたいことば

見えてる世界ってここまで違うものか

Aという場面をどのように捉えているか

どのように感じて

どのようなストーリーとして認識しているか

数人から話を聴く機会がありました。

 

愕然とするくらい

言うことがまるで違う。

 

誰の見方も間違っていなくて

誰の言うことも「一理ある」。

 

ただ

その集団のなかで

今一番優先して考えないといけないことや

今の"最適解"はあると思っていて。

 

いつだって誰も間違ってないし

いつだってみんなにとってすべての要望が満たされる答えは用意できない。

みんながちょっとずつ

「もっとこうなった方がいいのに」を抱えながらも

みんなにとっての最適解を出し続けていけるといいなぁ。

 

 

出るとこ出るのも

引くとこ引くのも

エネルギーがいるんですよね。

だから、貴重なエネルギーも使いよう。

使うべきところに使うために

いらない"出るとこ"も

いらない"引きすぎ"も

とょっとだけ脇に置いておいて

みんなにとっての"まぁこれならいいよ"を

諦めずに積み重ねていけたらなぁと思いました。

 

さぁ私も

「最適解を見つけてみようよ」って

言ってみようと思います。