なななのことば

”あなた”に届けたいことば

"透明度の高い気持ち"が持つ力

先日、我が子のこども園で運動会がありました。

これ以上ないくらいの天気に恵まれ、

我が子の成長もみられ、とてもあたたかい気持ちになりました。

 

たまたま全体を見ることができる場所をgetでき、

通しで色んな場面を目にしました。

 

我が子はもちろんですが、

もうどの子も大一番で頑張ってるから

みんな愛おしくて仕方ない!笑

 

いざ本番!となったら体が固くなって普段の力を発揮できなかったり

リレーでコーナー回るときにこけちゃって悔しかったり

絶対負けん!やってやろう!と気合い入ってる凛々しい顔が見られたり

競争興味ないけど、ダンスなどの表現に気合い入ってる子もいたり

ほんとにお子さんそれぞれ!

価値基準がみんな違って

いい意味で画一されてなくて

私も安心感のある場でした。

 

何より

どの子の気持ちも透明度がとても高い。

だから勝負!となってぶつかり合って

その場で勝ち負けがついてしまっても

それぞれが汚れることがない感じ。

その場でどんな結果であっても

とても美しくて輝いている感じ。

眩しくて眩しくて

気付いたら涙が出ちゃう。

 

子どもたちに知っていてほしいです。

あなたたちの透明度の高いこの気持ちは

こんなにたくさんの人たちの心に

どれだけ大きな力を与えられるか、ってことを。

そして、これだけたくさんの人があなたたちのことを心から応援していることを。

だから、今日も明日もこれからも

自分のことを信じて

我が子や我が子のお友達、

名前は分からないけど同じ園の園児さん、

地域で会うお子さん

みんなみんな

自分を信じて生き抜いていけるよう応援していきたいです。

 

 

ななな