なななのことば

”あなた”に届けたいことば

”何も問題がないようにしよう”としない

いろんな内容でご相談をお受けします。

本当にお子さんのことを考えているからこそ

とっても心配しておられますし、私も一緒になって、気持ちは痛いほど…。

 

相談の場面での私は、結構無力で。

本当にその場で聴くことしかできなくて。

 

だから、最大限お力が出せるようにはどうしたら…?と考えます。

 

何も問題がないようにしようとコントロールすると

気持ちや成長のバランスが崩れることが多くて、

結局持ち味が発揮できなくなってしまうことが多いなーと思っています。

 

なんで問題になるような行動が起きるかっていうと

そうやってバランスをとろうとしてるからなんだっていうことで

バランスとる行動を無くそうとすることは

バランス崩すってことですよね。

 

なんでバランスを取らなきゃいけなくなるのか

その大元を考えます。

そこが解消できるといいなぁと思います。

 

何もなくしようとするんじゃなくて

「何かあってもいいよ、一緒に越えていこうよ」って思うんです。

 

 

ななな