なななのことば

”あなた”に届けたいことば

本のチョイスに顕れる自分の興味関心

よく、図書館で本を借ります。

私の居住する地域の最寄り図書館では

子育てや医療、障害、福祉、保育・教育などの蔵書が多くて

まぁまぁなど田舎(悪口ではないです!汗)でも困らず助かるなー!と

税金を納めさせてもらっている甲斐がある気持ちになっています(笑)

 

新書のコーナーに行くと不思議と、

インスタで見て気になっていたタイトルの本があったり、

自分にドンピシャのテーマの本が並んでたりして、

子どもたちの絵本を借りに行っただけのときでも

新書コーナーはついつい見ちゃうんです。

本当にありがとう、市の蔵書を決めてる人!(笑)

 

借りる本のラインナップを振り返ると、

当時の自分の求めていたことや考えていたことを辿れるのでおもしろいです。

3ヶ月前は、今現在気になってることが気になってるなんて思ってもなかったし、

一回解決してたのに、また一周してインプットし直そうとしてたり、

時には、気になることが多過ぎて、インプットしきれないまま流れてしまってることも…

 

この情報たちを吸収して、自分の中で練って練って、

お困りごとに向き合う方々の力になれるように

ことばを紡いできました。

 

すごく大事な習慣なので

これからもこの時間を大切にしていこうと思います。

 

 

ななな