なななのことば

”あなた”に届けたいことば

子どもの秋の感じ方

保育園にお迎えにいって

帰りに園庭で遊んで帰るんですが

「ねー、雲がぽこぽこなってるよー」(うろこ雲です)

「葉っぱが黄色くなってるよー」

「おやつに梨が出たんだよー」

「あ!茶色のイガイガ落ちてる!」(栗のことです)

「虫の声がするー、捕まえてー」(そこは自分で捕まえて(切実))

 

 

小さい目にも

たくさん気が付くことがあるんだなーと思わされます。

 

○月だから、とか

気温が○度だから、とか

そういう数字や時間とかは全く意識していない子どもたちは

純粋に季節のうつろいを感じてるんだな、と。

 

いろいろ分かるようになると、

感じることが分からなくなりがちですね。

子どもたちは感じることを思い起こさせてくれる

大事な存在です☆

 

 

ななな